毛無峠へ

笛木さんご夫妻が、秋のPLT講座の打ち合わせに来てくれた。折角なので毛無峠を紹介することにした。

取って置きの場所を案内。絶景に思わず息を呑む。それにしてもこの峠だけはどんなに暑い日でもいい風が吹いている。

グライダーを盛んに飛ばしているグループがあった。ここにすむイヌワシにはいい迷惑だろうが、しかし他にグライダーを飛ばすいい場所など、あまりないのだろうな。イヌワシの事さえなければ、平和な趣味のはずなんだよなー。

ジロー清水の水も飲んでくれた。雲上の透明な弱アルカリ軟水、満足してくれただろうか。


  


峠のイワカガミ、ヒメイワカガミはもう花が終わっていた。今はコケモモの季節。

…思い出した!これこれ、この高山植物の葉のテカテカを撮っておきたい。いづれやる予定のアロマテラピーの講習会で、ホホバオイルと高山植物の関係を説きたいのだ。

コケモモ、ガンコウラン、イワカガミ、ヒメイワカガミミツバオウレン、ミネヤナギ…みんなテカテカの葉。そう、これが美容と健康に関係しているのだ。