黒岩隆吾さん家へ

万座山草園には、もちろん万座周辺の山野草を種から育てて花を咲かせたい。もちろんそうなのだが、それに徹してしまうと何年も花の無い花壇を披露しなくてはならなくなる。

それは、我が社としては許されることではない。一応私もナチュラリストの前に勤め人なので。トホホ。

そんなわけで、すでに花をつけている山野草を、付近で育てている人から購入するのだ。遺伝子汚染の問題と近交弱勢の問題。私はまだこの問題をうまく自分の中で解決消化できないでいる。消化できたら、Visionに載せますね。

今日は隆吾さんの育てた山野草の苗を合計で¥6,500分購入。いろいろとお話も聞かせてくれた。真ん中はヤマユリの1年目。右は…ゲッ!この丸い葉、何だったか思い出せない。うー困る。隆吾さん電話でないし。もう寝たのかな?

※後で聞いてみると、レンゲショウマの双葉らしい。本葉とはあまりにも違う。驚き。