西吾妻4か町村連携講座(長野原町)



今年の西吾妻4か町村連携講座、長野原町の会場は浅間園。午前中は群馬大学教育学部・火山学の早川由紀夫教授の講話。そして午後の自然観察会の案内人は嬬恋村インタープリター会が抜擢された。

長野原町教育委員会担当者の司会進行のもと、長野原町教育長あいさつ、そして嬬恋村インタープリター会の紹介、そして早川由紀夫先生の講話となった。

メールでは何度かやり取りさせていただいていたが、ようやくお会いすることができた。氏からは人間力、そして妥協の無さを感じる。直接お会いするとまた人間味も感じるものだ。しかしまた凄い人物と知り合ってしまった。


  


早川先生のマイクの音量が小さいのが気になる。当会でも、同様のタイプのマイクを馬場先生の冬芽観察などで使用したが、あちらとこちらでは参加人数が違うからなあ。

今回の講話では早川先生が作成した【浅間火山北麓の2万5000分の1地質図】を参加者全員に配布し、それを使用しながらの講話となった。なんとお得な講話だろうか!

最後のほうで、なんと火山保険の話になった。掛金率は群馬県が1に対して東京都が3.13。「天明の大噴火の際に被災した場所で暮らしている人は、入ったほうが絶対お得ですよ!」には大笑いした。