個人情報保護法のしくみと実務対策 


  【<わかりやすい・すぐに使える書式例付>個人情報保護法のしくみと実務対策


  • 渡部 喬一(著)
  • 価格:¥2,730(税込)
  • 新書:270ページ
  • 出版社:日本実業出版社(2004/8/5)
  • 発売日:2004/8/5
  • 商品の寸法:21x15x2 cm



勤務先である万座温泉日進舘で、いよいよ個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)を定める必要が出てきた。また、嬬恋村インタープリター会でも、名簿の取扱いに関して会議で紛糾する事態になってきている。本書は、個人情報の保護に関する法律(略称:個人情報保護法)が施行となる平成17年4月1日付近に購入したものだが、当時は森林インストラクター試験勉強に追われ、とても読めなかった本。少し古い気もするが、読んでみた。



内容は、当時最も高価な解説書だっただけあって、とても丁寧なもの。法律に無知な私でもなんとか読み進めることができた。また反復記述もしっかりと頭に入るように書かれており、個人情報保護法に関しては1日でかなり理解が深まった。



さすがに3年前に出版された本なので、Amazonでオーガニックに検索するとかなり下位に表示されてしまうのだが、いい本だと思う。ただし、現在はもっといい本が発売されているのかもしれない。



IT時代の情報リスクマネジメント法務実務、心構えについても記述があり、直接かかわる私としては襟元を正したい気持ちになった。