グリーンセイバー マスターテキスト


  樹木・環境ネットワーク協会(編集)
  単行本:278ページ ¥3,500


NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会のグリーンセイバー資格制度に最後に立ちはだかるのが、マスター試験。このマスターテキストからのみ出題されると思いきや、ベーシック、アドバンスからも出るようだ。やれやれ、骨が折れる。

私はここ数年、この分野でどのような人達が、どのような思想でどのように活動しているのかを見極めようと思い、さまざまなNGONPOに関わってきた。その中では、最も私の根底思想と近いのがこの樹木・環境ネットワーク協会の思想である。自然に繊細に関わること、日本人として誇りを持ち日本人らしく生きたいと思うところ、これまでの私たち人類が地球を物のように扱い、行ってきた様々な事柄を強く恥じているところ、そして生命のかけがえのなさ、自分自身のかけがえのなさを深く知っているということ。

グリーンセイバーのテキスト、ベーシック、アドバンスの二冊を熟読した後に、ぜひこのマスターテキストを読んでほしい。地球星日本人としてどう歩むべきか、もう、迷うことはないだろう。