インタープリター養成講座2007 7日午後

●講座6. 自然体験活動の基礎技術(1 時間)

●講座7. 自然体験活動の指導法(2 時間)

●講座8. プログラムの作り方(1 時間)

講師:笛木京子

プロフィール:環境省環境カウンセラー、プロジェクト・ワイルド上級講師、プロジェクト・ラーニング・ツリー上級講師、環境腹話術師など

講座6 〜 8 は、自然体験活動インタープリターとして現場レベルで最も具体的な講義タイトルであるが、これらの講義を一人で行うことは非常に厳しい。ここは群馬県きってのナチュラリスト、笛木講師の出番である。しかし、前回の養成講座で同様の内容でなんなくこなしていたので、安心してお任せしている。またワークショップ形式を取り入れる講義を行うのは笛木講師だけなので、その点でもこの講座に多様性を待たせることができる。実施したアクティビティは、集めた葉っぱの穴を顔で真似してみたり、プロジェクト・ワイルドで食う食われるの関係を考えてみたり、生き物を探しに出かけてみたりとさまざま。「アクティビティ中、指導者として不適当なことをたくさんしますのでそれを探し当ててください。」という講義手法はすごい。最後の、いろいろな小物がみんな木製品だったことにはみんな驚き。さらにそれを使って環境教育を実施するには…など、頭をたっぷりと使う講義となった。