インタープリター養成講座2007 7日午前

●講座4. 対象となる参加者の事を知る、ネイチャーゲーム(2 時間)

●講座5. 自然体験活動の理念(1 時間)

講師:国田裕子

プロフィール:CONE トレーナー 日本ネイチャーゲーム協会公認トレーナー 森林インストラクター [キミ子方式絵画]講師など

当会のインタープリター養成講座は、CONE 指導者認定講座とするために、当初からCONE トレーナー(ネイチャーゲームトレーナー)の国田講師に監修していただき、講座を実施している。インタープリターというととにかく解説に偏りすぎるきらいがあるが、「まず体験が第一」をモットーにしている国田講師が監修し指導していただくことで、ネイチャーゲームを通して参加者が「感じる」や「わかちあう」などのエッセンスを味わい感じてほしいと思っている。その願いが通じたのか、参加者の目は最も輝いていたように見えた。今回は自己紹介&準備体操、葉っぱのじゃんけん、目隠しをしてのゲーム、サウンドマップ、リーダーとしての挨拶の練習、CONE についての説明などをしていただいた。