トキワ松学園 森の教室



今年の森の教室は弓池−本白根山探勝歩道−万座温泉コース。いよいよの地元コースなのだが、このコースでインタープリテーションするには少し人数が多かったようだ。28名では説明するところがない。じっくり自然を観察するには10名くらいが良いのだろうな。とりあえずでかい声で対応。

また、このコースは中学1年生にはキツイのだろうか?そんなはずはないのだが、今年の生徒は体力がちょっと…?バテバテの声が聞こえていた。こういう時、どのような対応をしたらその気になってくれるのか私は知らない。とりあえず「これじゃあ北朝鮮が攻めてきたらみんな奴隷だな!」って言ってやったら、なんかしらの反応を示していた。もう一押し、プライドを突っつくような言葉は何だ?

昨年参加の子が二人、また来てくれた。心豊かに、ナチュラリストになってくれると良いなあ。