グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクール インストラクターコース 3日目

3日目。今日から早速、体験プログラム研究発表に入のだが、その前に各班のプレゼンテーションをさせられる。歌や踊りや芝居を入れることを求められるのだが、これは相当キツイ。私は本当に困ってしまったが、皆さんはとても上手に演じ、歌い踊り、見事にプレゼンテーションしていた。たいしたものだ。日本の農山魚村の屈託の無さを感じた。我らがニッポンは元気だ、大丈夫だと本当にそう思った。


  


早速、私たちの班の発表に入る。しかし当然トラブルが発生しうまく行かない。打ち合わせや調査不足のため、途中の材料の確保がうまくできない。

私はメインプログラムのディスプレー作りを担当したが、作成指導はなんとかうまくいったが、やはり大地沢と参加者を深く繋げるまでの落としこみには至らなかった。写真は参加者が約20分間で作成した、「家族で作った森」。

それでもとりあえず終えたのでホッとし、いっぺんやってみたかったホオノキのお面で記念写真をした。楽しかったが時計を見ていなく、結構な時間オーバーとなってしまった。