グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクール インストラクターコース 初日

(財)都市農山漁村交流活性化機構(以後まちむら交流機構)の、グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクール、インストラクターコースを受講してきた。4日間で¥50,000の講座である。本コースは満18歳以上でGTについての認識があり活動を行っている者を対象としている。http://www.kouryu.or.jp/school/green1.html

開講したとたんに、いきなり吉岡靖二講師のキツイお叱りからスタート。思いっきり体育会系のノリである。凄いなあ、このスタイルでこれまでやってきたのか!なんとも評価はしがたいが、私にはできないし違った色彩でやりたいと思う。とにかくこれから4日間どうなることやら…。

オリエンテーションの後、メイン講師であるJA全中専任アドバイザー・緒方博修講師の講義となる。今回は講師陣を全て紹介するのはやめ、講座の全貌を紹介することにする。


  


まだ初日の様子を。安全対策の講座は、110分と短いものだった。しかし「グリーン・ツーリズムインストラクターを目指す者は、絶対に日赤か消防署の心肺蘇生法を受講しておくように」と注意をした上で、“気づき”レベルでの心肺蘇生法、そして現実的なトラブルを想定した捻挫の処置の仕方、人の運び方などを指導していた。この方法は非常にうまいと思う。

夕食も食べた頃には、ようやくみんなの緊張も和らぎ始めたようだ。


  


まだ初日の様子。自己紹介の1分間スピーチは43名皆さんとても流暢だった。さすが日本各地で活躍している皆さん、立派です。頭が下がります。

そして今日の講義の最後のイベント。まず最初はクイズタイムとなった。正解者にはみかんやらバナナやら…。

二つ目のイベントは、大きな声で「大地沢が好きだよ」の熱唱。これにもいろいろと意味がある。吉岡講師はギターもやるのか!この方は口だけの人ではないな。