2級ビオトープ計画管理士試験

今日はいよいよ2級ビオトープ計画管理士の試験日。朝はすごいいい天気でビックリした。上信スカイラインからの展望に思わずパシャリ。幸先いいスタートだ。

受験感想としては、やはり都市計画や都市緑地法あたり、国土交通省がらみの法・政策等が私にはわからなかった。建築・造園関係の方々の受験者が多く、彼らにとっては常識なのかな?また、今回の試験教読本を一応読んだつもりだが(結構きつかった!)、載っていなかった問題もいくつかあった。

うーん、4科目共正解率50%以上でオッケーだから大丈夫だと思うんだけど…。小論文は湯の丸山のレンゲツツジ、高山蝶、イワインチンなどの保護増殖事業を、ビオトープ管理士としての評価を書いた。最後の30分間で3問答えを変えたが、あれでどうにかなったりして…。