降矢英成先生来館



森林療法ハンドブックhttp://naturekimura.jp/books/sinrinryouhouhandbook.html
の著者でもあり森林療法の第一人者、降矢英成先生が万座温泉に下見に来てくださった。

赤坂溜池クリニック(降矢先生院長のホリステッィク医院、内科・心療内科・精神科)
http://www.holisticmedicine.jp/clinic/

とにかく過密スケジュールの先生なのであまり長くは居れなかったが、牛池周辺・かたらいの森や熊四郎山遊歩道、毛無峠などを案内することができた。天候があまり優れなかったので残念だったが、やはり牛池周辺の天然林は気に入ってくださったようだ。

すでに草津でプログラムを展開なさっているが、無理に万座に誘致しようとは私も思っていない。受け入れ態勢も間に合っていないし…。先生の仰るようにまずは最終日のオプションからでも検討していただいたらと思う。やがて森林療法ハンドブック改訂版が出た時、牛池かたらいの森コースが載ればこんなにうれしいことはない。