子ども樹木博士

群馬県地域環境学習推進事業 県民カレッジ認定講座 森と緑に親しむ心を育てよう

夏休み中の土曜日に、親子で楽しみながら木の名前を覚えてみませんか。樹木観察のあとで、家族そろって樹木の名前あてクイズにチャレンジして、「子ども樹木博士認定活動推進協議会」が定めた基準により、ひとりずつ実力を判定し認定証を授与します。

1.講座名 子ども樹木博士

2.日 時 平成18年8月19日(土) 9:00 〜 12:00 雨天決行

3.場 所 群馬県林業試験場 (群馬郡榛東村新井2935)

4.講 師 森林インストラクター  入 澤 功 ほか

5.対 象 県内の小学生親子 先着 3 0 名 様

6.費 用 無 料 (親子とも)

7.申込み 参加者はFAXにて ?住所 ?お名前(年令) ?電話番号 をお書きの上お申込みください。 FAX 0270-64-0637 (担当 入澤)*お申込み期日 8月13日(日)まで

8.持ち物・服装など  筆記用具 手袋 帽子 雨具 この講座は野外での活動があります。活動にふさわしい服装とご自身の行動や健康管理については自己責任を原則としますのでご協力をお願いします。

・ 主催 群馬県
・ 主管 ぐんま 森林インストラクター会

《 子ども樹木博士 》
「子ども樹木博士」とは樹木に触れて名前を知ることをつうじて、子ども達が森林や自然に対する関心を探る事を目的とした自然体験プログラムです。子ども同士では友達の名前をおぼえると、すぐに仲良くなります。そのことと同じように、樹木の名前を知れば自然が身近になり、野外での楽しみが増えます。
このプログラムでは、おぼえた樹木の名前の数に合わせて樹木博士の実力が認定され、樹木博士としての認定証がもらえます。例えば1種類を覚えると10級です。2種類で9級、11種類で初段です。
今回の講座では森林インストラクター、小さいお子さんでも樹木に興味が持てるように、やさしく楽しく解説してくれます。ぜひとも皆さんも樹木博士を目指してチャレンジしてください。

*次回の講座は10月15日(日)を予定しています。テーマは「玉原高原 自然観察会」です。