雲上の星空ウォッチング&ナイトツアー 〜熊四郎山編〜



今日は古民家再生ツアーご一行様のオプションで、星空ウォッチング&ナイトツアーをやることになっている。古民家再生ツアーご一行様とは明治大学内のベンチャー企業、株式会社アイ・フォスターの皆様である。
http://i-foster.jp/(LINK COLLECTION 追加)

【すべての世代が次代を背負えるような仕組みを作りたい。そういう仲間が集まって、「世代間連携を通しての次世代育成」の企業を明治大学インキュベーションセンターで起業しました】とのこと。なんと、ネイチャー木村のビジョンと合うではないか。

当初、政策推進課の橋詰さん経由でナイトウォークを依頼されたが夜の万座は危ないかも…と思い、星空に絞ってみた。しかし、折角なのでハートに残るインタープリテーションにしたい。初の試みもいろいろと取り組んでみよう。

素材はダケカンバの皮、コシアブラの葉、クロヅルの蔓、そしてラテンパーカッションの木闇さん!そしてネイチャー木村のパソコンとインタープリテーション。さて、何が始まるやら…。


  


まずは室内にて、天文ソフト等を使用して今日の星空のポイントや予備知識、その後本日のウォークコース・熊四郎山遊歩道にまつわる伝説「熊四郎山と大蛇伝説」の上映。

そして万座の夜空へ。薬師堂前では巻物のイベント、笹舟作り、その他いろいろ出てくる。

あずまやでは万座の夜景と星空を眺めながらの一休み。うっとりする参加者。この後、群馬県最大ゴヨウマツの下では宇宙体験が…

小物の準備やコースの砂利清掃作業等、いろいろと大変だったが、やりながら自分自身とても楽しむことができた。今回のインタープリテーションはnaturekimuraインタープリテーションコレクションに加えようと思う。このようなチャンスをくださった株式会社アイ・フォスターの皆様と政策推進課の橋詰さんに感謝します。