万座のYAMAGOYA

万座弁天池にひっそりとたたずむ、神奈川工業高校山岳部OB会のYAMAGOYA。吉岡さんをはじめ皆さんのご好意により招待していただいた。雨の中、懐中電灯を片手に山道を登る。胸の高まりが激しい。あのYAMAGOYAに明かりが灯っているのを見た時は興奮を抑え切れなかった。

名トランペッター・松平晃さんの演奏をこのYAMAGOYAで聴けるなんて夢のようである。

中は思っていたよりも広く、設備も整っている。布団も高級羽毛布団でびっくり!森と山への思いの語らいの中、世は更けていった。今年で一番深酒した夜だった。


  


YAMAGOYAにはガスがないが、さすがは名門工業高校OB会である。電気式コンロで調理をするのだ。

中原さんがそうめんをご馳走してくれた。特性のつけ汁が最高に美味かった。YAMAGOYAでこんなご馳走をしていただけるとは思ってもいなかった。

朝、光の注ぐダイニングからは弁天池周辺の美しい亜高山帯針葉樹林を望む。本白根沢の絶壁も見えた。万座のどのホテルのロビーでも、YAMAGOYAのダイニングには敵わないだろう。このYAMAGOYAは絶対に守らねばならないと思った。