部屋にヤマネが!



朝食を済ませて、食後のサプリメントを摂るために倉庫の棚を空けて見ると…えっ!なんかいる!?なんとヤマネが中に入り込んでいた!マジでびっくり!!

初めは触っても動かなかったので死体かと思ったがそのうちわずかに反応し始める。そうか、これがヤマネが“眠りの達人”と言われる所以なのだな。

昨日、この部屋を出る夜8時には見なかったから、それから朝の間に入り込んだということになる。きっと、このサプリメントの棚の中にあったハチミツかプロポリスに反応したのだと思う。…私はプロポリスに反応したと考えたい。

とりあえずダンボールの中に入れ替えて様子を見る。捕まえて手のひらの檻に閉じ込めている間は激しく噛まれたが、いつかのコテングコウモリのような痛みはない。我慢できる程だった。持ってきてもらったダンボール箱の中に入れると激しく逃げ惑って写真を撮らせてくれない。

ハチミツは、なめてくれたが、カルシウムやイチョウ葉エキスのサプリメントは食べてくれなかった。あたりまえだ。この中にプロポリスを垂らす気にはならなかった。だってあれはブラジル物でしかもアフリカ蜂化ミツバチの産物でしょ。ここで接触させて良いものかどうか…?

だいたい観察できたので、近くのコメツガの幹に放してあげた。…しかしそういえばヤマネは夜行性だった。放したとき、恨めしそうにこっちを見ていたのは気のせいとは言い切れない。こんな声が聞こえてきそうだ。

「せっかく気持ち良い寝場所を見つけたというのに、真っ昼間に樹洞もない樹に放しやがって。」