周辺散策

明日の早朝散歩にむけて少し散策する。

アカモノ(ツツジシラタマノキ属)の実は色づいてきた。この後どうなったか覚えていない。割れるのかな?

ツルコケモモツツジツルコケモモ属)も久しぶりにじっくり見た。微小な花だが特徴ある形だ。これでもまあまあのサイズの実ができる。

牛池のヤチスゲには、ヤゴの抜け殻があった。ルリボシヤンマのものだと思われる。この池はかつて鮒を入れたら一日で浮いてしまったらしい。水生昆虫や藻類も生活できない池のはずだった。しかし僕は数年前からこの池でルリボシヤンマの産卵を確認していた。「トンボはPHを解らずに産卵してしまう、なんと愚かな」と思っていたがそうではなかった。この池には、水生昆虫がいるという事が証明された。