ウダイカンバ

いつかの観察会で、ガイドがこう言いました。
「シラカバとガケカンバは交配します。そのあいのこの事をウダイカンバと言います。」

・・・いや?そうじゃなくって・・・と思いましたがその時は黙っていました。今日突然その事を思い出したので写真を撮っておきました。

ウダイカンバは嬬恋牧場付近に結構あります。ぱっと見はシラカバによく似ていますが、葉の大きさが明らかに違います。このウダイカンバの葉は大人の手のひら程の大きさがあるのです。

葉を3枚並べた写真は右からダケカンバ・ウダイカンバ・シラカバです。冬に表万座で発見した直径70?程もある三又のシラカバは、今思えばウダイカンバだったのかも知れません。