四阿山 登山ガイド



今日は愛知県の旅行会社様の日本百名山ツアーの登山ガイドで四阿山をご案内しております。



  


今日の登山コースはゴンドラ「パルキャビン」を使ってのコース。ゴンドラでらくらく行ける日本百名山コースです。
パルコール嬬恋リゾートホテルも新体制となり、看板も綺麗に建て替えられました。



  


ところが! これまで使えていたゲレンデからのショートカット登山道が閉鎖してしまっており、いったん、急坂を登らなくてはなりません。
花が少ないこのコースですが、道中、クルマユリが応援してくれました。





山頂手前の痩せ尾根ガレ場です。よっこらせっと。



  


四阿山(2,354m)の三角点は山頂ではない別のピーク・2,333m地点にあります。群馬県の登山界では四阿山は双耳峰には含まないと聞きますが、愛知県から見えた添乗員様は四阿山のことを双耳峰だと仰っていました。





四阿山山頂から見る浅間山と嬬恋平野。今日も雄大な風景です。



  


うーん、それにしても、狭い四阿山山頂では団体行動はキツいですね! 人数確認も大騒ぎです。



  


下り道で、「コイチヨウラン」を見つけました。雲の上らしい、可憐で涼しげなお花ですね。

皆様、今日はありがとうございました。またいつか、お会いいたしましょう。それまでお元気で…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ