草津温泉スノーシュー下見の巻



今日は、障害者の家族団体をスノーシュー遊びさせよう、というお客様方を下見にご案内しました。


草津温泉レクの森で自然観察スノーシュー (入門者向け)
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/kusatsu_rec01/index.html


草津レクの森とは、草津温泉街から北に300m程のところにある散策路の他に野球場やテニスコートなどの運動施設等があるエリアで、天皇皇后両陛下が散策されたロイヤルコースもここにあります。


草津町レクの森
http://www.gunma-navi.net/10426004.html


しかし、今回は駐車場やトイレなど、総合的に考えて草津国際スキー場に隣接した氷室谷コースを第一と考え、まずは下見することにしました。



  


昨日からの大雪が、ツルツルのバーンの上に乗っています。その状態で斜面を横に移動するのは難しいです。



  


ここは一般的には氷谷コース、と呼ばれているところで、最奥には万年氷があるという「氷室」があります。幹事様のお子様は5歳。初めてのスノーシューは、転ぶとなかなか起き上がることができなかったようです。最終的に、ストックを手放した方が立ち上がりやすい、ということが解ったようです。



  


太古の溶岩流が止まった場所で、溶岩崖から転がった大岩がゴロゴロしています。その隙間に野生動物が潜んでいることもしばしば。足跡をたどって行って、穴に落ちたりはしないかな?



  


約2時間かけて当コースの下見が終了。その後はロイヤルコースを下見。ロイヤルコースの方がアップダウンはありませんが、自然度は氷谷コースの方が高いですね。


大雪の日の草津温泉での下見会、大変お疲れさまでございました。来年の本番では、しっかりと務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ