万座温泉スノーシュー三昧3日間ツアー 初日 朝日山方面



今日から3日間、国安さんが世話人を務めている東京シニア自然大学御一行様を、万座温泉でたっぷりスノーシュー三昧していただきます。


初日は、午後の2〜3時間のショートコースということで、


万座温泉から白根山湯釜と地蔵岳スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_yugama01/index.html


のうち、朝日山までの往復コースをご案内することにしました。どうせ現在は白根山湯釜付近は半径1km立入禁止ですしね。



  


今日は天気がイマイチ。このところの風でシュカブラの発達がすごいです。動物の足跡やおとしものを観察しながら、県道牧干俣線から国道292号線を目指すも…



  


…残念ながら、今日はそこまでたどり着けませんでした。でもこの尾根、ゆったりとした亜高山帯針葉樹極相の森までは来れました。この森をお見せするのが最大の目的だったので良いことにしましょう。ゆっくり降りて、森林浴セラピースノーシューとしましょう。





ほーら、晴れてきましたよ!神秘的な森林でしょう。



  


参加者の皆さんも、尾根沿いにこんな美林があるなんて思わなかったようです。風がなければもっとゆっくりしたいところです。



  


五本幹のコメツガは神秘の森の入口。では、下界に戻りましょう。





振り返ってビックリ!五本指が四本指になっている?!

神様も、味なことをなされますね〜(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ