今日も花楽の里うらやまの森林整備



昨日に引き続き、中之条町暮坂高原、花の駅「花楽の里」のうらやまで森林整備です。



  


今日はこの沢沿いをきれいにします。当初、沢沿いは藪のままでトイレにする心算でしたが、花楽の里施設内トイレがあることだし、思い切って徐伐することにしました。



  


しかし、始めてまもなくチェーンソーのトラブル。草刈機でツル群に挑むことに! オリャ〜!!



  


やれやれ、なんとかモンスターを退治できました。





どうですか、これだけなだらかで、下草もないところなら、子供たちを遊ばせたいって思いませんか。そんな森にしているんです。明後日のネイチャーゲームとアサギマダラマーキング観察会(http://ecotourism.or.jp/aes_action/naturegame-asagimadara201409.html)、ぜひお越しになってください。





何者かに食べられてしまったアサギマダラを発見しました。毒をまとっていて、なかなか食べられないはずのアサギマダラですが、自然界はそう甘くはありません。こういうことも、興味持ってくれる子がいると嬉しいですね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ