観測史上1位の大雪



南岸低気圧が寒気を呼び込み、観測史上1位の積雪となった今回の豪雪。
15日(土)午前3時の天気図はこんなでした。





以下は朝日新聞DIGITALより引用。

大雪の死者23人 関東は20日も降雪の予報
http://www.asahi.com/articles/ASG2K51FVG2KUTIL02K.html


14〜16日にかけて東日本を襲った大雪による影響は17日も続いた。朝日新聞のまとめでは、17日夕現在、死者は計23人。除雪作業が追いつかず、山梨県や東京都では降り始めから4日目に入ってもなお、孤立したままの集落がある。気象庁は、関東では20日に再び雪が降ると予想している。

今回の大雪では、全国17カ所で観測史上1位の積雪を更新した。甲府市では、これまでの記録の2倍以上となる114センチを記録。群馬県草津町で162センチ、山梨県富士河口湖町で143センチ、埼玉県秩父市で98センチ、同熊谷市で62センチ、前橋市73センチ、宮城県白石市で57センチなど。

道路の除雪作業が進まず、山梨県富士河口湖町のホテルでは大学生ら約80人が缶詰め状態に。宮城県丸森町で1千人以上、東京都奥多摩町檜原村でも、数百人単位の孤立状態が続いている。

日本道路交通情報センターによると、高速道路は17日夕現在、中央道、関越道、上信越道の一部が通行止めになっている。中日本高速道路は中央道について17日中の復旧を目指している。空路は、北海道発着の国内線を中心に日本航空12便、全日空26便が欠航した。

草津町、162cmって、一体?!




雪害から3日経ち、我が家とマイカーが救出でき、ようやく投稿する気になりました。





東吾妻町原町では、60cm以上あった積雪高もやっと半分位になりました。当協会(浅間・吾妻エコツーリズム協会)事務所がある嬬恋村では1m以上積もったそうですが…私は早々に東吾妻町の方に避難していたのです。

今日の除雪作業の目標は、歩道&通学路の確保です。大したことのない作業ですが、いいスコップがなく、またみんな売り切れで、効率良い作業が全く出来ません…。しかしこれ、住民が安全に往来できるようになるまで学校休校するのでしょうか?





原町小学校のまわりは、地域住民により通学路が除雪されています。地域住民の教育に関する意識の高さが伺えますね。






今日2日ぶりにOPENしたベイシアの前は歩道全滅。明日、ベイシアが歩道を除雪してくれるのか、それとも私のミッションになるのでしょうか…


※翌日、朝から店員の人がかいてくれました。ありがとうございます。そして、Aコープも、裏口の方も歩道を開けてくださいました。


いいですね。一歩一歩、確実に復旧に向かっています。週末には完全営業を目指しましょうね!!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ