万座から白根山湯釜と地蔵岳に挑戦するも…



昨日(2014年2月8日)、首都圏では南岸低気圧により記録的な大雪が降ったそうです。群馬県吾妻郡では年に数回ある程度の積雪量で、「いつもの雪の日」でございましたが…災害に遭われました方々の、一刻も早い復旧をお祈り申し上げております。


さて、本日は神奈川県の仲良しA様グループを、万座温泉から草津白根山の湯釜と地蔵岳にご案内してまいりました。ご宿泊は万座温泉・旅館万座亭様です。


万座温泉から白根山湯釜と地蔵岳スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_yugama01/index.html




朝日山針葉樹林帯から攻め上ります。ちょいと急斜面を登ってまずはひと休憩。コメツガの葉の匂いを嗅ぎながら…



  


樹林帯の稜線に出ました。風が出てきましたが、仲良し5人組の熱い友情なら大丈夫…ですよね?!



  


昨日の大雪と今日の強風で雪庇ができています。これが、このコース難所の一つである急斜面です。





ものともしていません。さすが若いですね〜



  


登りきったところで、樹木をかき分けて出る、アドベンチャーなコースです。今日は神秘的な尾根道でご案内。





カモシカがよくいるスポットに来ました。ここではまだ、森カフェくらいはできる天候でした。





しかしこのあと、急激に天候が悪化します。やはり南岸低気圧で里雪が降った翌日は、山は西高東低の気圧配置で雪になることが多いのです。





行きにはアスファルトが見えていた国道292号線(志賀草津高原ルート)。





残念、湯釜展望所まで行ったのですが、真っ白で何も見えません。ただの北西風ではない。吹き戻し風の要素を感じます。風が舞っている。これはダメです。早々に退散しました。





R292まで降りてきて、今日のお昼ご飯を食べられそうなところを探します。なんと、行きには露出していたアスファルトが風雪の影響でもう真っ白に!よっしゃ〜この吹き溜まりに、湯釜が見えなかった悔しさをぶつけるしかない!


くらえ、怒りのスコップ!ヽ(`Д´#)ノおりゃ〜〜





結構固い吹き溜まりでしたが、ナイスガイ3人のおかげでこんなに立派な雪洞になりました。この猛烈吹雪の中でも温か〜いおでんとカップラーメン…





最後は旧朝日山ゲレンデを、思いっきり深雪ダイビング!ひゃっほ〜〜


予定の白根山湯釜は見られませんでしたが、いい思い出にはなっていただいたようです。次回は必ず、冬の湯釜を見てくださいね!また来年もお待ち申し上げております。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ