アカネ掘り




今日は草津に出かける用事があったので、Izaemonさんにお願いして、里山のアカネを採取させていただくことにした。







背中に七つの星を背負う男 の出現。


先日、藍染めしたばかりのTシャツです。 あ、死兆星入れて八つか。




  


アカネ掘りは、結構手間がかかる。地上のシュートを見つけたら、丁寧に根元を辿り、そこから少し離れた周りから掘っていく。ひげ根だし、まだ慣れていないしでスコップも使えない。





手作業で20〜30分かけて掘って、ようやく根の全貌が解る。時間がかかったのは、今日採取させていただいた場所の地面が割と固かったせいもあると思う…が、それにしても大変な作業だ。着物一着染められるだけの茜(アカネ)を、大の大人が一日かけたって集められるかどうか?昔の人はどうやって採取していたのだろう?





里山で洗った後、現在、茜は新聞紙の上で乾燥させています。何か服を染めたかったんだけど、野外で使うものだと濡れたり汚れたりで色落ちしてしまうから、どうしようかな。サンプルとして見せるためだけの生地を染めるのもしゃくだし…


どなたか、茜染めにして野外で人様にお見せできる、ちょっといいものをご存知でしたら教えてください。