根子岳登山ガイド




今日は根子岳登山ガイド。中学校2年生の引率。
前日の予報では完全に雨だったのだが。当日の朝予報では曇りに。ホッ、ガイドができる。
私は真ん中で安全状況等を確認把握する担当。






  


このコースは牧場の中を上っていく。割と石が転がっているので、足元に注意。
この時期にはもう牛が放たれている。間近で見る生きた牛、顔のでかさにビックリ!




  


7分目まで登った辺りで、生徒の一人が鼻血が止まらなくなってしまった。今日は雨模様となってしまったため、山頂からの景色は望めない。無理してでも行くことはないよ。彼女を連れて山を下りた。


下ろした後、もう一度登って本隊に合流。今日は周回コースではなく、往復コースに変更。しかも山頂での昼食はあきらめ、下山してから食べることになった。


降りてから、生徒を全員バスに乗せた所でいよいよ雨は本降りに。今日の登山ガイドリーダーの大倉さんの見事なこと!最初は、ペースが早いんじゃないかな?と思ったが、この完璧な天候の読みには脱帽しました。