森林セラピー検定



森林セラピーソサエティが実施する森林セラピー検定に行ってきた。

非特定営利活動法人 森林セラピーソサエティ
http://www.fo-society.jp/

当日、いい天気だったので嬬恋牧場の写真をパチリ。近々、ここのホームページを立ち上げなくてはならない。

今回はテキストを4回読んで試験に臨んだ。予想通り、2級はそんなに難しくはないと思った。もしかしたら、テキストを読まなくても受かる人が中にはいるかもしれない。しかし1級は訳が違う。3回は読まないと難しいんじゃないかな…。テキスト自体が箇条書きのような形式になっていないので、問題がどこから出てくるか予想がつかない。出題者も、問題作成は難しかったんじゃないかな?思えば50問のうち、テキストに書いていないような内容のものも数題出た。

全国では1,000人が受験し、佐久市の会場では50人ほどが受験した。その中で群馬県ですでにセラピーロードとして認定されている上野村は13人が受験に来ていたが、草津関係者は私一人だけだったように見えた。試験会場である佐久市からもそんなに来てはいなかったように感じた。今後、熱心なところとそうでないところがどういう風に差がついてくるのか…。

何割正解で合格ラインなのだろう。試験内容から言って70%以下だと、ちょっと甘いような気がする。75%〜80%じゃないと、ハードルが低いような気がするなあ。