温泉でかろやかプラン 2日目

いよいよ上州三原インタープリテーション。森林や山のガイドは得意なのだが、山村集落、そして古民家群を案内するのは初めてのことである。

途中で本日のサプライズ、地元の長老・黒岩憲司先生にご登場いただく。広い知識と深い知恵、屈託の無い笑顔、そして三原の歴史の生き証人である。

約2時間のウォーキングの後、黒岩幸枝さんの実家で手作り弁当を食べる。このツアーは驚くほど評判が良かった。元々、このプログラムでは「塩なし痩身クッキング」を参加者が自分で作るはずだったのだが、間に合わなくなってしまってこの三原散策&昼食に踏み切った。しかし、ここまで評判が良いとなるとたびたびやったほうがいい。これから推進していこう。


  


そして午後はこのプログラムのメイン講師、工藤悟空氏による相対術。相対術とは導引整体術の基本的な施術方法で、お互いの呼吸を合わせ相手の身体の関節や筋肉を緩く柔らかくする手技。導引整体術は揺する、擦る、回す、温める。が全てと言っても過言ではなく、その手技をお互いの身体に施術使合うもの。それに寄り身体の疲労感(疲労関節、筋肉の凝り、骨格のズレ、)や気の重さ等とを取り除きます! …とのこと。

工藤悟空さんのお話は、初めてじっくり聞かせていただいたが、流石はこの世界で弟子を持ち、名を轟かせている人物だと思った。話し方が諭し風であったり、霊的な話をするので、ちょっと取っ付き難いところもあるのだが、理論はかなりエビデンスに基づいたことを言っていたし、身体と精神のことを本当に深く見ている人だった。

アンケートでも、相対術がこの講座の人気トップを取った。うむ、この人と一緒に講座をやるのなら申し分ない。