破風岳へ

今日は本当は、芳ヶ平湿原に連れて行く予定だった…が、友人は昨日の熊四郎山遊歩道でへばってしまっているので、もっと簡単だと思われる破風岳に行くことにした。

昨日から一日で、ますます紅葉は深まったようだ。富貴の滝付近は来週末まで持つかな〜

破風岳登山道では、途中、60人の団体とすれ違うことになった。鹿沢省鹿沢インフォメーションセンターと万座温泉観光協会での合同イベントの日だったのだ。この山で60人のパーティーとなるなんて信じられん…とても良い傾向だと思う。順調に、自然体験活動が伸びてくれれば良いなあ。

そして絶壁・破風岳山頂に到着。高所恐怖症の私はとても崖に近づけない。おいおい、だから危ないって!


  


しかし凄い絶壁だ。毛無峠に来たらぜひ上って見渡してみてほしい。この破風岳の絶壁は、私は黒斑山の絶壁よりも怖い気がする。

友人は、行きでは景色を見る余裕もなかったらしい。そんなにキツイかなあ、だって看護師さんでしょ?運動不足でふらふらしている私でさえなんてこと無いのに。普通の生活で使う筋肉と山登りで使う筋肉はそうも違うのか。

帰り道で、ホシガラスが近寄ってきた。10mくらいのところ。私の山仲間を紹介することができた。