毛無峠

いよいよ、峠が迫ってきた。富貴の滝を越えたあたりから望む風の通り道、毛無峠。本当に印象的な景観だと思う。

途中、破風岳と手前の紅葉が素晴らしいところがあった。

毛無峠と破風岳。この景観まで登山ではなく車で20分で行けてしまうのだから、万座とはとんでもないところだとつくづく思う。


  


毛無峠では、偽高山帯の様子が良くわかる写真を撮っておきたい。標高1,827m、森林が成立するはずなのに、風衝地ゆえに森林が成立できない…とされる。しかし、ここは硫黄鉱山跡。煙害等で枯れた可能性や、燃料として全て伐採した可能性もある。

この三枚は、偽高山帯を説明できそうな写真かな。


  


岩の上に立ち、この絶景に感無量のバイカー。うんうん、気持ちは良く解かる。

さて、これからは私の愛車はこのLOVE4となる。私はこんな高級車を乗り回せる身分ではないのだが、山口イワヨシさんが家族で一台余ってしまったと、ご自分のお車を譲ってくださったのだ。なんとありがたくもったいない。

これで、ますます山が似合う男にならなきゃいけないな!