インタープリター・リーダー養成講座 in 北軽井沢 初日

今年で4年目、5回目の開催となったインタープリター・リーダー養成講座。今年は北軽井沢照月湖で開催することになった。

今年は、オープニングに篠笛で「もののけ姫」を演奏し、参加者の度肝を抜いてその上で心理学のいう「YESセット」を疲労する予定だった…が、緊張のあまり篠笛が音が出ない!無理して出して音は裏返り、最悪の演奏となってしまった。あまりにも下手な演奏に参加者の度肝は確かに抜かれたようだった…。そんなどーしよーもねーオープニングでスタート。

最初に下谷通観光商工課長が来賓として御臨席くださり、激励の言葉を述べてくださったのだが、ここでは画像数が足りなくなるのでやめておく。

初日は消防署長野原分署の普通救命講習、国田裕子トレーナーのネイチャーゲームやCONEの理念、小林勝三副会長の現場の応急手当術。今年は最初に普通救命講習をやったのだが、順番として違和感があったとの意見があった。最終日の午前がやっぱりいいのかなあ。

国田トレーナーの講義中に、受講生の中から、本講座の理念そのものに物議をかもし出した人がいた。しかしその抗議内容はお門違いで、普通は相手にすべきものではない。それでも私は、せっかくの縁だし、この人の情熱は当会の力になる…と思い、対応処置をとり、彼と深く向き合ってみたのだが、これがまた残念な結末となる。その内容は最悪では公開することになるかもしれない。