トキワ松学園中学校 森の教室 三日目



今日はもうガイドはしないはずだったのだが、あいにくの雨で、かつて災害のあった万座川には近寄らせたくない…とのことで、また今日もネイチャー木村の自然観察会となる。

ダケカンバとカバノアナタケの共生の話、シラビソの樹脂の匂い嗅ぎ、山ウドの葉っぱの匂い嗅ぎ…を経て、いつもの水場へ。ここで、得意の笹ひしゃくで山水を飲むプログラムを行う。これがいつやっても大好評なのだ。笹のひしゃくで飲むことで笹の味が浸みて尚のこと美味いのだ。

今年は、山ウドの葉でもやってみた。私としては香気がまとい最高に美味いのだが、生徒たちにはあんまりだった。なぜだ?都会の生活で嗅覚が鈍っているのか!?

この後、半年前から練習し始めた篠笛で、「もののけ姫」「涙そうそう」の二曲をお別れにプレゼントした。綾香ちゃん、三年連続で来てくれてありがとう。他のみんなもよく慕ってくれてありがとう。また来年、あなたたちを迎えるためのとっておきを用意して待っているからね。