佐藤毅先生ご家族と弁天池へ



1年ぶり、佐藤毅先生ご家族が遊びに来てくださった。子供も大きくなってきたことだし、そろそろ山に一緒に連れて行くことにした。取って置きの場所・その一は万座弁天池へ。

万座弁天池への上り坂は、カズ君には問題ないが、4歳のさつきちゃんにはきついかも知れない。しかしあの佐藤先生の遺伝子を受け継ぐさつきちゃんなら大丈夫かな?と…。

案の定、ついて来るついて来る。こりゃあすごいわ。途中、抱っこしてあげようと思っていたけどぜんぜん大丈夫。YAMAGOYAの屋根に上ることもできたし、弁天池の浮島にも登ることができた。このままたくましく育ってほしい。


  


奥さんが「そ、そこに大きなムシが…!」と怖がっていたもの。一瞬、なんじゃーこりゃー!怪物か?!…と思ったが、よく見るとオオルリボシヤンマのようだ。脱皮に失敗してこうなってしまったのか…。

下を見ると脱皮した抜け殻がある。…どうもバランスの悪いところで始めてしまったように見える。きっと、乾かす途中で落下してしまったのではないだろうか。しかし、自然界のおきては厳しい。行く末が気になるがこのまま去ろう。

さつきちゃん、今日はいろいろ見たねえ。匂いも嗅いだし、大きな声や小さな音も出したし、冒険もした。自然の中に身をおくと身体生理機能が向上することを感じることができたね。また、来年おいで。次のとっておきを用意しておくからね。