万座山草園 今日の苗植え

今日は終日雨。しかし小林さんがいろいろと苗を準備してくださったので、植え付けをやることにした。

イブキジャコウソウは昨日湯田さんからもらった量の10倍以上くださった。よし、この花壇の石には基本的にイブキジャコウソウを纏わりつけるか。

カワラナデシコはいい野草だ。これを増やしたいと思っている。この苗をお分けいただけたのは大変にありがたい。

川に面した土手は、奥のほうにヤナギランを、足元にはウツボグサを仕込んだ。


  


ホタルブクロはとても立派な株をいただいた。(ヤマホタルブクロかも。同定していません。)

しかしこのホタルブクロは、小さい頃の葉と大きくなったときの葉がずいぶん違う。小さい苗のほうは初め、これがホタルブクロだとわからなくて難儀した。