万座山草園 水辺の環境

万座山草園、いよいよ奥の水辺の環境づくりに取り掛かる。

もう石は運ばない予定だったのだが、岩間から浸み出る湧き水を利用した水溜りを整え始めたら、やはりどうしても近くまで寄って観察することのできる島がほしくなってしまった。で、2日間かかって作ったのがこれ。縦3m、横2m、ヘラ型の石畳。

今回は、掘り起こした時に出てきた角ばったジャジャ馬の石と、前に上げてもらった河原の石がかなり余っていたので、それを使うことにした。見た感じでは先端(小川付近)が高くなっているように見えるが、これは先端は土が軟らかく沈むであろうと、意図的に高くしたつもり。でもちょっとやりすぎみたいね。

他には、この石畳の上には土を被せたが、この場所は水辺なのでこれでは泥だらけになってしまう。できれば川砂か浅間砂にしたかったな。水溜り周辺を高くして水位を上げようとも考えている。でも今日は雨でぐちゃぐちゃになったからもうやめた!