イオンが好きになる本―もう化学は、つらくない!


  【イオンが好きになる本―もう化学は、つらくない! (ブルーバックス)



  米山 正信 (著)
  価格:¥945(税込)
  新書:249ページ
  出版社:講談社(1992/05)
  発売日:1992/05
  商品の寸法:17.2 x 11.2 x 0.8 cm



精油に関する専門書を読み進むと、たびたび化学式が出てきて私を困らせる。仕方なしに化学のことを理解するための本として読んでみた。



高校生の頃は授業中ほとんど寝ていたので、中学生の頃の授業内容しか覚えていない私だが、そんな私でもなんとかついていける本書はありがたかった。しかし、実際にはイオンのことがよくわからずに大人になってしまった人は多いのではないか?また、中年以降の方は、もうほとんど忘れてしまっていると思う。



本書はQ君、Kちゃん、お父さん、お母さんの対話形式で進められていく。こういう本は苦手なはずだったが、なんとか興味を持って読み進むことができた。本書をざっと読めば、酸、アルカリの反応、電池のメカニズム…大まかなイオンの仕組みがわかると思う。