万座山草園設置予定地にあるダケカンバ。根が傷んでしまっているので、応急手当を見よう見まねでやってみる。

先日、2級樹医養成講座で聞いたように、傷口をスパッと綺麗に切る。そのほうが直りが早いらしい。さらに傷口が早く治るというカルスメイトを塗る。どれだけ塗れば良いのか解らなかったので、たっぷりと塗っておいた。これで雑菌は入ってこないだろう。


  


そもそもカルスメイトは枝の剪定や枝打ちで使うと説明書には書いてある。さっきの根には効くのかな?

とりあえず、通行の邪魔になりそうな枝は落としておいた。そこにもたっぷりカルスメイトを塗る。

そこにウサギがちょろちょろと…。こいつら、もう15匹位いやがる。このままじゃ山野草全滅だな…。