動き出した『もう一つの万座』プロジェクト&万座峠紅葉

かつて生物多様性の観点から、最終的に断念した『虹の谷』計画。
http://naturekimura.jp/kokoromi/nijinotani.html

似たような計画であるが、『もう一つの万座』プロジェクトをスタートする。前回は自分が楽しみ癒されたいから…という部分が大きく、挫折することなってしまったが、今回はそうではない。万座来訪者の自然を愛でる心を育み、癒されていただこうという、まさに自然啓蒙事業として進めるのだ。それともう一つ、人間も恐るべき伝播能力を持つ種の一つであるり、この人間力に全くかかわらない自然は、地球上ではもうありえないということも解った。それを否定することは生物間相互作用をも否定することになる。地球生命40億年の変遷、歴史を深く思った時、万座山野草園開設にたどり着いてしまった。現在、付近の山からタネを集めている。

毛無峠への道は、その計画のシードバンクであるとも言える。いろいろと見て回ったところ、見慣れないものが。イワキンバイ(バラ科キジムシロ属)かも知れない。よし、タネをゲット。

万座峠の紅葉もここ数日が一番いい時期かな。