自然感察会 in 日本興業別荘地

日本興業自然感察会当日。チラシは200枚ほど作成した、赤坂さんと大西さんの知り合いに渡し、さらに赤坂さん家に配置したところあっという間になくなってしまった。

スタン・アンダソンさんの作品がひときわ目立つ。芳ヶ平で見つけたヘビの抜け殻を使用したモチーフ、モニュメントなど、白人のセンスとは思えない。凄い迫力だ。

 
  


今回は草津旅館組合からストレスバランス測定器をお借りして、プログラム前と後の計測結果の変化を検証し楽しむ…ということをやってみる。しかし1回の計測に7分くらいかかるので、5名限定とした。

自然案内人は私が勤めた。実施中、夢中になって写真を撮るのを忘れてしまった。斉藤さんの「森の体操」の時に思い出してあわてて撮った。

今回は、なるべく五感、特に香りを楽しんでいただこうと思い、そういう風にまとめたつもりだ。いつもとは違った自然の見方を感じ、楽しんでいただけたなら嬉しいと思う。