インタープリター養成講座 in ホテルグリーンプラザ軽井沢 2日目

講座5.「対象となる参加者のことを知る」2時間 国田裕子
講座6.「自然体験活動の理念」1時間 国田裕子
講座7.「自然体験活動の指導法」4時間 笛木京子

2日目は、二人の女性ナチュラリストに指導していただく。このお二人に出会えたこと、そして当講座の指導をしていただけることにとても感謝している。おかげさまで、インタープリター養成講座としての体裁が整っている。

国田トレーナーの講義はとてもやさしい。まさに「教えるのではなく分かち合う」のお手本となる講義である。私とはだいぶん違ったタイプである。以前、私の難しい講義資料について指摘をなされたことがある。しかし、この国田さんの“知るより感じる”講座があってこそ、あのややこしい講座も行っているのだ。

午後の笛木さんの講座では、はじめたとたんにいきなり雪が降ってきた!私は凍えながらだったが、参加者は結構楽しんでやってくれていたようだ。中に入ってからは、得意のグループワーク、創作ゲームの時間に入る。笛木さんのこの落とし込みの上手さでは類まれなものがある。私が持ってきた木の実なんかもやっとここで活躍できた。良かった良かった。