インタープリター養成講座2006 おまけ

今回は、松本村長がご挨拶に来てくださった。なんと心強い。

思い出に残ったのは、落ち葉を使ってのゲーム作りだった。6名ほどの人数にまとまり、3チームに分かれてゲームを披露したのだが、通常よりも短い時間でよく皆さんゲームを作りきってくれた。中でもハウチワカエデを使っての枯れ葉レースは本当に楽しいゲームだった。こういうシンプルで解かり易いゲームが一番良いのかも知れない。

最後に、土屋会長より認定証の授与をして終わり。これで当会のインタープリター・リーダーは49名となった。リーダーを100名まで輩出したら、インストラクター養成講座を行いたいと思う。その時が今からとても楽しみだ。