ヤマネの本 2冊

この夏は万座で何度もヤマネとの出会いがあったので、少しヤマネの本を呼んでみることにした。


森のスケーターヤマネ

  • 著 湊秋作
  • 絵 金尾恵子
  • 発行 文研出版 (2000/09)
  • 単行本78P
  • ¥1,260

たまたま人づてでいただいた本だが、1年を通してのヤマネの生活史と、ヤマネを取り巻く自然の情景がとても美しく描かれている。子供のときに読んだシートン動物記を思い出してしまった。著者は(財)キープ協会やまねミュージアム館長。小学生4年生からの本とあるが、大人でも充分に楽しめる。お気に入りの一冊になった。





ヤマネ日記―西村豊写真集

  • 著者 西村豊
  • 発行 講談社 (2002/05)
  • 単行本59P
  • ¥1,575

私がヤマネと遭遇したときは、激しく逃げまわられ、とても写真など撮らせてくれる雰囲気ではなかったが、この写真集では愛らしいヤマネのさまざまな表情を見ることができる。この写真集を見て、私もこの冬はどうしてもヤマネの冬眠写真にチャレンジしたくなった。