万座のラン



黒岩隆吾師匠に、万座のランを紹介してもらった。本当は載せるべきではないのだが、この日記は植物分布を示す役割も果たしているので、あるということだけで載せておく。

ヒメミヤマウズラ(ラン科シュスラン属)は、地味な花だが葉に網目状の斑紋があり美しい。

三枚目の双葉は、コフタバラン(ラン科フタバラン属)ではないかと思われるが花・実を確認できず。


  


隆吾さんいわく、タカネスズムシ(写真左)はこの近辺の山々では万座にしかないと言う。図鑑にはタカネスズムシなど載っていないのだが…いつか花の時期に覗いて見よう。

コイチヨウラン(ラン科コイチヨウラン属)は驚きの群生地があった。ラン好きにとってはたまらないのだろうな。