ニューワイド 学研の図鑑 鉱物・岩石・化石 〔大型本〕


鉱物・岩石・化石

  • 著者 阿部和厚
  • 発行 学研(2005/02)
  • 大型本148P
  • 30x21cm
  • ¥2,100


火山にまつわる嬬恋村の自然を案内していると、どうしても火成岩についての質問を受け、お話しなくてはならない場面が出てくる。また、志賀高原自然観察センターには、動植物だけではなく岩石も展示されている。ネイチャーガイドとしては石のことは良く解からないからとか言って、避けては通れない分野なのだ。



得意のジュニア用学研ニューワイドシリーズで…。しかし、ジュニア用とはいえ高校生まで対応しているので、結構詳しく載っているのだ。読んでみて知らなかったことは多い。



読んだ感想としては、図鑑としてのレイアウトや画像はきれいな本だったが、もっと地球を理解するにあたって重要な、鉱物・岩石・化石のでき方…という全体的な流れは、一度読んだだけでは掴めなかった。しかし読みにくい構成ではないので、数回読めばかなり理解できると思う。