伝五郎池へ

弁天池にも花が咲いていたし、では伝五郎池はどうだろうか。下谷昌幸氏の本には「高山植物の宝庫」と書いてあったと記憶している。

笹の花が咲いている、皆、どうでもいいと思うかもしれないが、私はこの花がけっこう好きなのだ。根元の方を見ると、なんと同じ花の稈から数本の花が出ている!一本の稈から一本の花だと思っていたが…。しかし、地下茎と地上茎、繋がっているのだから場所によってはこういうこともあるのだな。

ニワトコ(スイカズラ科ニワトコ属)は1,780m付近でもあるようだ。では万座亭の玄関前のニワトコは元々あったものなのか。


  


弁天池よりかつて笹刈りしたことがあるように見える藪を20分くらい上ると伝五郎池に着いた。…凄い水の透明度だ。この水がYAMAGOYAの方々の飲料水なのか。

湧水付近の写真も撮っておいた。本白根山の(飲める)湧き水である。

ぐるっと周ってトウヒ大径木の脇から覗いた写真。とても神秘的に撮れた。しかし、高山植物らしい花の綺麗なものは見当たらなかった。時期を変えてまた来よう