四阿山の裾野





標高2,354m、日本百名山四阿山浅間山がなければ上信高原で最高の山だ。かつての噴火口は直径4キロもあり、発達時は3,000m級の山だったとも言われる。


パノラマラインを走ってふと、四阿山とその裾野の全貌が見えた。なんと広大な裾野だろうか。そしてなんと豊かな夏緑林だろうか。1,200m地点から見て、まだこれだけの山容を持っている。


昔の人はどんな山でも名山とは呼ばなかった。眺めて美しい、品格のある山でなければならなかった。修験道の霊山であったことも理解できよう、あの山頂のなんと遥かなことか。


今年も山麓で熊騒ぎがあった。あたりまえだ。

この山容だもの、熊くらい何十匹いたって養っていける。