野地平−バラギ自然花園ハイキング

今日から2日間ふれあいハイキング。有料参加者は20名を割ってしまったが、熱心な参加者が集まってくださった。

野地平ではコオニユリユリ科ユリ属)、コバギボウシユリ科ギボウシ属)、ノアザミ(キク科アザミ属)がまとまって見れた。

イベントの最後を締めくくったのは、この時期人気の渡り蝶・アサギマダラ(マダラチョウ科)。透明感のある浅葱色に皆さんうっとり。お目当てのヤナギランは少なかったが、ハートに残る思い出のハイキングとなってくれたと思う。


  


8/2の下見で見たコイチヨウラン(ラン科コイチヨウラン属)はまだ咲いていた。ある程度花はもつようだ。

ベニヒカゲ(ジャノメチョウ科)が出てきた。これが出てくるともうお盆だなあと思う。

マツムシソウマツムシソウマツムシソウ属)も秋の花だ。この陽気で花の遅れは取り戻したように見える。