ぐんまグリーン・ツーリズム体験in片品

ぐんまグリーン・ツーリズム体験in片品に行ってきた。

210名枠の募集だったが、100名程しか集まらなかく、歯がゆさ、もどかしさを感じる。私が今後取り組むグリーン・ツーリズムとはまだこんなにも浸透が低いのか。NHKのクルーも取材に来ていたが、実際にはグリーン・ツーリズムは実践者が思っているほど、この分野の一般の認識スピードは速くはないのだ。

行政と現地の調整に時間がかかり充分な宣伝・告知期間を得られなかったこと。そのため学校教職者への勧誘が充分でなかったことが残念とのこと。(担当者談)

しかし僕としては楽しい2日間でした。この日記で少し紹介します。


 


僕の選んだコースはエコツーリズムin丸沼高原。

初日は憧れのツリーハウス作り&ナイト鹿ウオッチング。ここでは前者のみ紹介したい。

まず会場に行くと、積み上げられた木材キットにビックリ。僕はてっきり、子供の頃に作った秘密基地をイメージしていました。残念ながら素人に体験してもらうコースではそれは不可能との事。しかも安全なものは1日では無理との事。・・・まあ仕方がない。

このコースの参加者10名・半日コースとしては、こんなお家を作りました。やってみるとこれでも結構大変でしたし遊べます。組み立てやパーツについてはいろんなバリエーションが考えられるでしょうし安全面も工夫が必要と感じました。これらを模索していくのも今後の楽しみの一つ。

さらに思ったのは、立生木に釘を打つなどのシーンがありましたので、その辺の見た目をうまくミニマムインパクトにやる事が成功するカギかなあと思いました。


 


2日目はによる環境色彩ウォッチング

講師は丸沼高原ペンションカレンズさんの奥様、環境色彩コーディネイターの須藤恵子さんである。

この企画は、とても女性向き、もしくは興味ある男性でないと企画成立は難しいでしょう。でも色あわせは普通の暮らしや仕事で必要ですから、奥様の付き添いでの夫婦参加も見込まれるでしょう。

但し、この企画はグリーン・ツーリズムというよりはスペシャリストがいてこその企画です。そして特定のターゲットにうまく宣伝することができれば、自分も楽しめる部分を含めて成功する企画と言えるでしょう。