万座ハイウェーのきのこ

万座ハイウェーはキノコが多いです。以前雑誌で、『キノコ街道』と紹介されたらしいです。でも車を止める場所があまりないですからね、皆さん苦労しているようですよ。

ハナイグチ(イグチ科ヌメリイグチ属・味区分B)が今年は豊作になりそうです。イグチとはいくじなしでも取れる明るい松林で取れるからその名になったと言います。僕はあまり好きな味ではありません。どなたかうまい調理法紹介してください。

カバイロツルタケ(テングタケテングタケ属・味区分A)は汁物にするとよい出汁が出ます。

キンチャヤマイグチ(イグチ科ヤマイグチ属・味区分A)は夏〜秋、カバノキ林内に生える万座常連のきのこ。このてんぷらは美味いですよ〜!一度試してみてください。