帰ってきたミヤマシロチョウ



今日は今年最初の高山蝶パトロール日。悪者がいなけりゃいいけど…。


…ご覧ください。帰ってきました!間違いなく嬬恋にミヤマシロチョウが帰ってきました。ここ数年のパトロールの成果が実ったのです。今日は僕達は幸運にも求愛&交尾&産卵の様子を見る事ができました。

しかし登山者の話を聞くと山の裏側ではミヤマモンキチョウの方を採取している者がいたようです。こんな時私はいつもこの言葉を思い出すのです。

(FUNAI職員、エルビス・ポスエロの言葉)
「世界はものすごい勢いで平準化している。それは同時に平準化の中で取り残された彼らのような部族が絶滅していくことでもあるのだ。それがどんなに少数の部族であったとしても、異なるものが失われていくということは、同時に我々の豊かさを失っているということなのだよ。」